4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


静かな庭の中で過ごす時間

●亀の井別荘[大分・由布院温泉]

 約1万坪の庭に6つの洋室と14の離れが点在。

 敷地の中に、オリジナル商品や九州の名産品を扱う売店、江戸末期の造り酒屋を移築した喫茶バーなどがあり、思い思いのひとときを過ごせる。

 全室に温泉風呂を備えるほか、庭内の大浴場も一晩中利用できる。

亀の井別荘

所在地 大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号 0977-84-3166
アクセス JR由布院駅より車で約5分
●Wi-Fiあり

300年以上の歴史を持つ自噴泉でまったり

●旅館福元屋[大分・壁湯温泉]

 宿の代名詞にもなっている半洞窟の露天風呂は、300年以上前から自噴する天然温泉。

 混浴だが、女性には湯浴み着を貸し出しているので安心。川のせせらぎを聴きながら、新鮮な湯にゆっくり浸かりたい。

 飲用も可能で、飲み水や料理にも温泉水が使われている。

旅館福元屋

所在地 大分県玖珠郡九重町大字町田62-1
電話番号 0973-78-8754
アクセス JR豊後森駅より送迎あり(要予約)

プライベートな空間で至福のひとり時間を

●湯富里の宿 一壷天[大分・由布院温泉]

 半露天風呂付きの離れ10棟がゆったりと配され、静かでのんびりとした時間が流れる。

 コーヒー、紅茶が自由に飲める談話室では、本やCDの貸し出しも。

 一人旅プランは、手作りにこだわる創作和懐石料理付き。

湯富里の宿 一壷天

所在地 大分県由布市湯布院町川上302-7
電話番号 0977-28-8815
アクセス JR由布院駅より車で約5分
●Wi-Fiあり

2022.03.06(日)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。