今年の冬はとても寒い! 思わず、「コタツ欲しい~」と言っていませんか。実は、コタツも時代に合わせて進化しています。リモートワークが進んだいま、思わぬ進化を遂げたものも。

 暖かいだけじゃなく、かゆい所に手が届く【最新コタツ4選】を確かめて、心機一転、いまあるコタツを新調してみては?


コンセントとUSBポートが天板側面に着いたコタツ

●ユアサプライムス「ライフスマートコタツ JUK-D9603DLT(DB)」

ユアサプライムス「ライフスマートコタツ JUK-D9603DLT(DB)」

59,800円
https://www.yuasa-p.com/shopbrand/ct510/

 今年の冬は寒いため、各社コタツの売れ行きがいいとのこと。中でも、コンセントとUSBポートが天板側面に配置された「ライフスマートコタツ」はリモートワークにぴったり。イスに座るスタイルも、仕事や勉強をする人にはもちろんのこと、床に座るのが難しくなってきたご高齢の方にも最適です。

 天板側面にあるコンセントとUSBポートは、パソコンやスマホを充電しながら使えるので、電池を気にせず長時間使用可能。コタツの1時間あたりの電気代は約4.9円(強運転時)。付属のイスは回転式チェアで、専用薄掛け布団も付いた3点セット。

 仕事や勉強が終わったら、コンセントに調理家電をつなげば、机は食卓に早変わり。冬以外の季節は、布団を取れば通年使えるので、冬が終わっても片付ける必要はありません。

 ダイニングテーブルがあるからコタツは邪魔だな~なんて思っていた方、このコタツなら一石二鳥です。

2022.01.26(水)
文=木内貴子