ジャケットをかぶせるだけで個性的なスーツケースに!

アメリカデザインの全5種類。左から、ブラウンレオパード、ビンテージサーフ、トラベルスタンプ、チャコールフラダリ、ピンクドット。いずれもLとMの2サイズがある

「ラゲッジジャケット」は、今までありそうでなかったアメリカ発の革新的なスーツケースカバーである。2012年の春から日本における販売が始まり、以降、旅行好きの間で大きな注目を集めている。

 このカバーは、ウェットスーツなどに使用されるネオプレンという素材で作られている。適度な弾力と防水性・伸縮性を合わせ持っているため、さまざまな種類・大きさのスーツケースに自由自在にフィットし、傷や汚れから守ってくれる。洗濯機で丸洗いすることが可能なので、いつでも清潔に使用できるという点もうれしい。

 また、アメリカ運輸安全局、略称TSAの基準に従っているため、万が一スーツケースを預けた後に抜き打ち検査が行われたとしても、ラゲッジジャケットが破られたりすることはない。安心して預けることができる。

 スーツケースへの取り付けの際は、ハンドルを引き伸ばし、それに這わせるように装着するとスムーズ。また、スーツケースとカバーの隙間に、雑誌や傘、ペットボトルなどを挟むことができるところもまた便利だ。

 多彩なデザインのジャケットをかぶせたなら、空港のターンテーブルでも簡単に自分の荷物を見つけることが可能になるだろう。ありふれたスーツケースが、あっという間に個性的な姿に変身するのだ。

<次のページ> 周囲の熱い視線を浴びること間違いなし!

2013.07.11(木)