今聴きたい曲が必ず流れると評判のラジオ番組、「ジェーン・スー 生活は踊る」の選曲も担当している音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんに、週末時間を彩ってくれる音楽を教えてもらった。

「今回紹介したいのは、聴いているだけで自然と元気が出て『明日も頑張ろう!』と思えるナンバー。また、歌詞やメロディのどこかに『キュン』を感じられるものを選んでみました」(高橋さん)


兄貴分の「Butter」と一緒に聴きたい!

「Magic」TOMORROW X TOGETHER

「BTSと同じ事務所の有望株。K-POP勢の世界進出が目覚ましいなか、音楽的クオリティでは彼らが群を抜いている印象。これは兄貴分のBTSの『Butter』と並べても遜色ないスタイリッシュなディスコソング」

今年イチ可憐なヒップホップ

「Kiss Me More Feat. SZA」Doja Cat

「『ドージャ・キャットを聴くと盛れてる気がする!』と女友達が話していたけれど、それも納得のこの麗しさ。世界中の女子の生活に弾みをつけるべく現れた、2021年イチのキュートなヒップホップナンバー」

フラストレーションをぶっとばせ!

「AH!」ラブリーサマーちゃん

「轟音ギターと甘いメロディーのマリアージュは間違いなくワールドクラス。日々のフラストレーションを粉砕しつつ、それでいてキュンとさせてくれるロックの“鑑”的名曲。聴きながら街を歩けば歩調が変わる!」

2021.10.18(月)
Text=Ritsuko Oshima(Giraffe)

CREA 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号

明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

CREA9月発売号は「エンタメ」特集。家に籠る時間が長くなって、あらためて“エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。