ローカルに大人気! 行列のできる2店

 日本ではあっという間に秋になっているようですが、ハワイはまだまだ。今回はハワイならではの最新冷たいデザートを一挙ご紹介。

 まずは、シェイブアイス。オアフ島では、南のワイオラ、北のマツモトが有名で、アメリカ人観光客が押し寄せた今年の夏はそれはすごい行列が出来ていた。

 そんな中ローカルたちがこぞって列をなしていたのが、アイエアにある「Ice Garden」。もとはおばあちゃん2人で営んでいたシェイブアイス屋を、甥っ子のアンドリューさんが継いで数年。

 新しいメニューとして発売したフィリピンかき氷のハロハロを、アイスガーデン風に氷はふわふわ、プリントッピングも可能にして上品に仕上げたのが大当たり。

 マストで入るウベアイスは紅山芋を原料に作るアイスクリームで、サツマイモよりも口当たりが軽いイモアイス。ハワイの人はこれが大好き。赤や黄色の小さなフィリピン寒天もトッピングされて食感も楽しいの。パンデミック以降はイートインができませんが、ショッピングセンター内の外席で飲食可能です。

 オアフ島東海岸の行列店といえば誰もがあげる「Waiahole Poi Factory」。海岸線を走る田舎道に突如現れる長い行列に「なになに?」となるから、車も渋滞する特別区。

 伝統的なハワイアンフードを食べられる店としてSNSでも頻繁にポストされるので、アメリカ人観光客も多く訪れる。

 おすすめはラウラウやカルアピッグなどのプレートランチですが、ご飯ものを抑えて一番人気はスイートレディーという乙女なネーミングのスイーツ。

 クロロと呼ばれるタロイモをすりつぶして作る蒸し菓子に、ココナッツアイスをのせたハワイアンデザートがめちゃくちゃおいしい。

 クロロの食感は完全に餅。温かいクロロに冷たいアイスをのせてどうぞ! なんて出されるものだから、「温度も大切な食の要素」とインプットされている本能に訴える、シンプルでいて奥深いデザートなのだ。昨年からスイートレディー専用小窓ができているんだから、人気の高さがうかがえる。

Ice Garden
(アイスガーデン)

所在地 99-115 Aiea Heights Dr. Ste 249 Aiea, HI 96701
電話番号 808-488-5154
営業時間 12:00~17:00

Waiahole Poi Factory
(ワイアホレ・ポイ・ファクトリー)

所在地 48-140 Kamehameha Hwy. Kaneohe, HI 96744
電話番号 808-239-2222
営業時間 10:00~18:00
https://www.waiaholepoifactory.com/

2021.09.16(木)
文・撮影=工藤まや