コストコアドバイザーが教えるオススメのお酒とは?

 緊急事態宣言が6月20日に解除される方向で検討に入ったとはいえ、まだまだ居酒屋などで遅くまで自由にお酒を楽しめる雰囲気ではない今日この頃。お酒好きにとっては、引き続きお家での晩酌と相成りそうです。

 しかし、ここまで自粛が長引くと、近所のスーパーなどで手に入るお酒には飽きが来ているものの、リカーショップで割高で量も多くないものを買うのも勿体無い……なんてお悩みを抱えている人も少なくないことでしょう。

 そんな人にオススメしたいのが、日本でも根強い人気を持っている会員制の倉庫型店「コストコ」のお酒です。

 大容量なのに高コスパという夢のような商品ラインナップを実現しているコストコですが、取り扱うお酒のクオリティも侮れないんです。

 今回は、そんなコストコで販売されているお酒について、ブログ「コストコ男子」の管理人であり、数々のメディアでコストコの商品を紹介してきた、コストコアドバイザーのコストコ男子氏にお話を伺い、買って損なしのオススメの銘柄を5つ紹介してもらいました!

コストコで買えるオススメの「おつまみ」篇はこちら!


ベルギー産の軽やかな第三のビール!

◆「ベルジャンゴールド 330mlx24缶」(2,198円)

 まずコストコ男子さんが紹介してくれたのは、「ベルジャンゴールド 330mlx24缶」というお酒です。コストコは自社ブランドで製作したオリジナル商品の他に、世界各地の魅力的な輸入商品も数多取り扱っていますが、この商品もそのひとつのようです。

 「『ビール系のアルコールは国産メーカーじゃなきゃなんか落ち着かない……』なんて人も多いと思いますが、コストコの人気商品『ベルジャンゴールド』を飲まないのは、損していると言えるかもしれませんよ。本品は酒税が安い第三のビールに当たる商品で、24缶入りでなんと税込2,198円! 1缶あたり約92円というお買い得価格です。

 ベルギーというとビール大国のイメージもあるので、こうした第三のビールは印象が薄いかもしれませんが、侮るなかれ。ほろ苦さと少しフルーティーな風味が特徴的で、後味もスッキリしていて飲みやすいですよ」(コストコ男子さん、以下同)

 あえて気になるところを挙げるならば、国産の缶ビールに多い350mlではなく20ml少ない330mlというところでしょうか。しかし、ビール系のお酒は“最初の一口が一番美味しい”という人も多いので、これくらいのサイズ感の方が、使い勝手が良いかもしれませんね。24缶セットなので、物足りなくてもおかわりに困ることはなさそうです!

2021.06.19(土)
文=TND幽介(A4studio)
撮影=釜谷洋史