ドン引き必至なスタンプやかまってちゃんな使い方…NG実例をご紹介

 私たちの日常に欠かせないものとなっている、LINEのメッセージ機能。

 ケータイのメール機能に代わってインフラとなって久しいですが、メールにはなかったLINEの大きな特徴のひとつにスタンプがありますよね。

 さまざまなキャラのイラストや、「おはよう」「おつかれさま」といった一言が添えられたイラストのスタンプは、自分の気持ちをシンプルかつフランクに伝えたいときや、メッセージをわざわざ入力するほどでもないときなどに重宝します。

 けれど、男性とメッセージのやりとりをしている際、男性側のスタンプの使い方にモヤッとしたり、ちょっとイラッとしたり、もしくはドン引きしてしまったりしたことはありませんか?

 そこで今回、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者が、20代の一般女性3人に、男性からどんなスタンプの使い方をされると不快に感じるのか、男性にどんなスタンプ使いをしてもらいたいかを取材しました。

 みなさんもきっと「あるある!」と共感できるのではないでしょうか。

■「私はこんな男性のスタンプにドン引きした!」“あるある”

 まずは20代一般女性に、男性たちからのスタンプの不満を語っていただきましょう。

「30代の男友達が某坂道系アイドルグループのスタンプを使っていて、ちょっと引いちゃったことはありますね。別の男友達は私が返事しそびれてたとき、自分の名前入りのスタンプで、『◯◯(男性の名前)ちゃんしょんぼり…』って入れてきたのは、イタいなぁって思っちゃいました。

 かといって無料スタンプしか使わない人は、ケチなのかなって思っちゃう。実際、いつも無料スタンプだけ送ってくる人とデートのときに、1円単位まできっちりワリカンだったし……。あとはメッセージなしでスタンプ連打してくる人も、ちゃんと会話でコミュニケーションが取れなそうで、あんまり印象はよくないかな」

(Aさん・28歳・人材系IT企業勤務)

「メッセージなしで、いきなりスタンプだけ送ってくる男の人、たまにいませんか? かまってほしいのかもしれないけど、意味がわからないときは既読スルーしちゃいます(苦笑)。

 LINE公式のクマとかウサギのスタンプばっかりなのも、どうかなと思います。無料系はなんか古いし、かわいいのが少ないし。あとは『チェリーココ』の超かわいらしいスタンプを40代の方が送ってきたときには、さすがにドン引きしましたね」

(Bさん・26歳・IT企業勤務)

「音声付きのうるさいスタンプ、アレはやめてほしい。外で開いたときにまわりに迷惑かけちゃうし、シンプルにイヤ(笑)。10代とか20代前半の男の子ならまだしも、アラサー以上の男性は絶対に使わないほうがいいよね。あと女の子に迎合してるつもりかもしれないけど、かわいらしいキャラのスタンプとかは、大人の男性はやめておいたほうがいいんじゃない?

 個人的にウザいなって思うのは、スタンプだけいきなり送られてくるとき。メッセージのやりとり中に流れでスタンプを使うなら全然いいんだけど、やりとりの初手からスタンプって……。何が言いたいのかよくわからないし、こっちから用件を聞かないといけないから、めんどいよね」

(Cさん・25歳・エステサロン勤務)

 自分の名前入りや音声付きのスタンプは、大人男性には使ってほしくないという気持ち、わかる気がします。いい大人が若者のように使いこなしすぎているとちょっと引いてしまうという心理はありますよね。

 また、メッセージなしでいきなりスタンプを送ってくるのも不評でしたが、これも納得でしょう。

2021.04.13(火)
文=堺屋大地