海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで47都道府県の観光のプロに、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景をリサーチ。

 そこには、まだまだ知らない日本の姿がありました。

 今回は、島根県公式観光情報サイト「しまね観光ナビ」WEB担当が選ぶ、島根県の春の風景4選を紹介します。この先の旅の候補地に加えてみませんか?

日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆松江城のなんじゃもんじゃ

 松江のシンボルでもある松江城は、「さくらの名所100選」にも選ばれている人気スポット。

「桜も素晴らしいのですが、桜の後にぜひ見てほしいものが、松江城のなんじゃもんじゃです。GW頃が見頃で、真っ白な花が緑鮮やかな木を被い、まるで春に雪が降り積もったかのような美しい景色が楽しめます」(「しまね観光ナビ」WEB担当)

松江城のなんじゃもんじゃ(まつえじょうのなんじゃもんじゃ)

所在地 島根県松江市殿町1-5
https://www.kankou-shimane.com/destination/20286

◆珍しい緑の桜 御衣黄

 島根県の桜の名所といえば、斐伊川堤防桜並木が有名だが、雲南市にある三刀屋河川敷公園の桜もおすすめだそう。

「こちらの公園では、淡い緑色の花を咲かせる、全国でも珍しい桜『御衣黄』を見ることができます」(「しまね観光ナビ」WEB担当)

珍しい緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)

所在地 島根県雲南市三刀屋町三刀屋
https://www.kankou-shimane.com/destination/20729

2021.03.12(金)
文=CREA編集部