未(ひつじ)年

1月13日(水)~2月11日(木)の運勢

 何かと試練の多かった先月でしたが、これからのひと月は、身近な人間関係に悩まされることが多くなりそうです。

 友人との間では、価値観の相違でモヤモヤすることも……。

 この時期の人間関係で必要なのは、冷静さ。

 仕事がらみの関係など、どうしても付き合わざるを得ない仲でなければ、しばらくの間、距離を置くのが賢明かもしれません。

 逆に、学ぶべきところ、尊敬できる面がある人物とは、積極的にコミュニケーションを取り、多くを吸収していきましょう。

 そして恋愛面。カップルの人は、どちらかの申し出により、別れに至る可能性が……。

 相手から別れを切り出されたとしても、決して感情的にならないこと。

 受け入れられないときには、冷却期間を設け、結論を出すのを待ってもらうのがよさそうです。

 フリーの人は、先を急がないことが大切です。

 自分の心と生活が不安定ななかで始まった恋は、幸せな結果を生みません。

 そうした人間関係の悩みは、仕事にも影響を与えがち。小さな作業にも心を込め、誠心誠意取り組むこと。それがこの時期の開運につながります。

 感情に振り回されると運気が下がります。諸問題には淡々と対処しつつ、仕事はありったけの気力と体力を注いでやり遂げてください。

 健康面で注意したいのは、下半身。腰痛、膀胱や尿道のトラブルに用心を。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、亥(いのしし)。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は2月9日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.01.12(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい