2020年は、3月から新型コロナウイルスの影響で、海外への渡航ができなくなりました。残念な思いをされた方も多いでしょう。そんな中でも、CREA編集部ではできる範囲で海外情報を発信し続けています!

 そこでCREAWEBでは、アンケートを実施。読者のみなさんは、新型コロナウイルスが終息したら、どこに行きたいですか? 夢と希望と妄想の結果をさっそく発表します! 

 絵葉書のように美しい、その国の写真とともにお楽しみください。


第5位「スペイン」26票

地中海の温暖な気候とおいしい食事、人々の朗らかさが、旅人を魅了してやまないスペイン。スペインLOVEな方のラブレターのような思いを記していただきました。

ハネムーンで訪れたバルセロナが今でも忘れられないです。美しい街並み・芸術溢れた遺跡たち・美味しい食事・大らかで愉快なスペイン人。ああ、移住したい!!(秋田県 20代)

暖かい場所、オープンで陽気な雰囲気、美味しい外食。みんながのびのびと、「密」とか関係なく楽しんでいる環境が恋しいのかもしれません。(東京都 20代)

明るく、美味しく、美しく、全てをポジティブにしてくれる国。陽気な人が多いので、スペイン語が話せなくても現地の方とコミュニケーションをとると色々なおススメ情報を教えてもらえます。(埼玉県 30代)

地中海の恵みを受けた素材を使った料理が魅力的だからグルメを食べ尽くしたい。スペインのお洒落なレストランで景色を楽しみながら、料理を堪能するのがおすすめです。(北海道 30代)

大好きな太陽の光をたくさん浴びてきれいな青い海でぼーっとしたい。きれいな色の鮮やさと、風変りな建物の面白さの中、観光をしながらゆっくりドライブをしたい。(山梨県 50代)

2020.12.31(木)
写真=橋本篤、志水隆
文=CREA編集部