オンラインでのミーティングや交流会が定着したこの頃。

 画面越しのコミュニケーションをよりハッピーにしてくれる贈りものを、スタイリストのフジヤ奈穂さんに教えてもらいました。


画面越しでも何気ない会話を生むアイデアグッズをデスクに

 これまでと今で、何が変わったかといえば、人との距離感。画面越しでの会話が増え、コミュニケーションの温度にちょっとした変化を感じている人も多いはず。スタイリストのフジヤ奈穂さんもwebミーティングをするようになり、気づいたことがあるそう。

「画面越しの打ち合わせだと、どうしても必要事項だけのやりとりになりやすいですよね。これまでは相手の着ている服や持ち物を見て『可愛い!』『何それ!』みたいな会話があり、そういうムダ話も大事なコミュニケーションだったんだなと感じます。

 オンラインでも、何気ない会話が、お互いの距離感をぐっと近づけ、その後の会話が活発になる大切な要素。そんなことを考えて、画面越しに盛り上がったり、自宅でデスクワークをしている相手にちょっとした気遣いを伝えられる贈りものを選んでみました」(フジヤさん)

 画面越しにチラ見えした時、おや? と目に留まり、かつセンスも感じられるアイテムとは。直接会えない相手とでも、ぜひハッピー感の共有を!


◆Yumiko Yoshimotoのガラスの雲

「湿度に反応し雲の中に水滴が付きます。画面越しでも天気の話から始めると会話もスムーズ。自然を感じるものがデスク周りにあると癒されますよね」(フジヤさん)

MoMA Design Store表参道

所在地 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3F
電話番号 03-5468-5801
営業時間 11:00〜20:00
定休日 施設に準ずる

◆グリーンハウスのUSB インサートカップウォーマー

「家でお茶やコーヒーをマグカップで飲むことが多いと思いますが、USBにつないで保温でき、いつ飲んでもあったかいまま。シンプルなデザインも贈りやすいですね」(フジヤさん)

 市販のインサートカップを入れて使用。50〜60℃の飲み頃をキープ。4色展開。

グリーンハウス

電話番号 03-5421-2255
https://www.green-house.co.jp/

◆final STOREのag ワイヤレスイヤホン

「男女問わず贈れるイヤホン。本体、充電ケースともにマットな塗装ですべりにくく手触りもいいんです」(フジヤさん)

 オーディオブランドfinal監修の高音質仕様。6色展開。

final STORE

所在地 東京都千代田区神田練塀町13-1外 SEEKBASE01棟1-2
電話番号 03-6206-8980
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休

2021.01.19(火)
Text=Yoko Maenaka(BEAM)
Photographs=Aya Sekine、Ichisei Hiramatsu
Styling=Aya Yamanaka
Hair&Make-up=Ryoki Shimonagata
Model=Elena Z.(WIZARD)

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。