家の中の汚れを落とし不要なものを処分して、部屋を整えることで幸運を呼び込む「お掃除風水」。

 恋愛・結婚運編人間関係・対人運編に続いて、今回紹介するのはお金についてです。

 誰もが気になる金運アップ法を中国命理学研究家・林 秀靜さんに伺いました。

» お掃除風水【恋愛・結婚運編】はこちら
» お掃除風水【人間関係・対人運編】はこちら


何はともあれ、トイレを“常に”きれいにしておくこと

 金運に直結しているのが「トイレ」です。

 トイレは悪い気が発生しやすい場所。汚れているとお金に苦労している状態が続いてしまいます。

 トイレが汚いとバスルームやリビングなどをきれいにしても、入るたびに悪い気が付いてしまい運気アップの妨げになってしまうので、トイレ掃除は怠らないことが大切です。

【ポイント】

●便器は毎日ピカピカにすること

 便器は毎日汚れを落とし、きれいにしておくことで金運と仕事運アップに繋がります。

 大事なのは毎日行うこと。毎回、ブラシで汚れを落とすのが大変だったら、トイレ用洗剤を便器にかけて水で流すだけでもOK。日々続けることが重要です。

 用をたしたら蓋を必ず閉めると散財を抑えることができます。

 ひとつ注意したいのが結婚、恋愛運をアップしたい人がトイレ掃除をがんばり過ぎること。

 トイレ掃除は仕事運アップの効果があるので、いい仕事の話がどんどん来て忙しくなって収入アップに繋がる反面、恋愛する時間がなくなってしまうんです。

 “今は恋人探しや恋愛に集中したい”という人は、恋愛・結婚運編でお伝えしたようにバスルームをきれいにすることに重きを置いたほうが良い場合もあります。

●便座カバーは週1で取り替える

 便器カバー、マット、タオルといった布製品はマイナスの気を吸収しやすいので、最低でも週1回は取り換えて洗濯しましょう。

 また、便器カバーなどの布ものは、黒、茶色といったダークな色合いは避けるようにしましょう。

 というのもトイレは陰の気が強い場所でもあるので、暗い色のインテリアにすると、陰の影響が色濃く出てしまう。暖色系にしたほうが、金運アップには効果的です。

●換気を怠らず良い香りで満たす

 悪臭は運気を下げる大きな要因。換気を良くし、消臭剤を置いて嫌な臭いを取り除くこと。

 アロマオイルや芳香剤などによって、運気を浄化させることもできます。

 芳香剤の場合、フローラル系かグリーン系が金運アップに適しています。

【NGポイント】

●ストック用のトイレットペーパーが出しっぱなし

 トイレットペーパーを床に直置きにして積み重ねるのは、埃がつきやすく風水的にもマイナス。

 棚や収納ケースに入れて、トイレットペーパーをむき出しにしないことが金運アップに繋がります。

2021.01.08(金)
文=CREA編集部
イラスト=naohiga