戌(いぬ)年

12月15日(火)〜1月12日(火)の運勢

 運気は引き続き、上昇傾向にあります。

 この時期のテーマは“急がば回れ”。

 好運期ではありますが、この時期、急いては事を仕損じます。何事も順序立てて、着実に進めることが大切です。

 車の運転にたとえるなら、徹底した安全運転。スピードを上げるにしても、徐行しながら少しずつ……というイメージで過ごしてください。

 仕事面で注意したいのは、あなたの存在を快く思っていない人物の言動。

 それは、ライバルかもしれないし、部下かもしれません。

 スキあらば足を引っ張ろうと狙っているので、無駄に刺激することのないよう気を付けてください。

 また、何気ないひと言が自慢だととらえられることもあるので、なるべくかかわらないのが賢明です。

 仕事の場面では、環境や待遇面で恵まれている人ほど、謙虚な姿勢が大切なとき。誰に対しても、等しく挨拶するなど、礼儀正しくあることを心がけましょう。

 運気アップにおすすめなのは、ハイテクノロジーに触れること。

 ロボットなどの展示会などがあれば、ぜひ足を運んで。

 体験ができるものがあれば理想的。最先端の技術に触れ、知見を広めることで向上心が揺さぶられ、前向きな気持ちが高まります。

 健康面で注意したいのは、腰や背中の痛み。早めに診察を受け、原因を突き止めてください。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年。

 距離をおいたほうがいいのは、辰(たつ)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は1月12日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.12.12(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい