デザインも機能性も断トツNo.1! 毎日使いたい「Ball & Chain」のエコバッグ

 2020年7月1日にプラスティックバッグの有料化がスタートしてからというもの、様々なブランドや百貨店、セレクトショップなどが、こぞってエコバッグの新作を発表し始めて、まさに今の日本は「エコバッグ戦国時代」。

 もともと常にエコバッグは持ち歩いていたものの、さほど活用できていなかったので、これを機に襟を正し、自分史上最高のエコバッグ探しに精を出しておりました。

 以前は、コンパクトであれば合格くらいの軽い気持ちで選んでいましたが、かなりの頻度で使うものとなると、だんだんデザインにも機能性にも、こだわりたい欲が出てきます。

 結局この約3カ月間、定番のDEAN & DELUCAに始まり、雑誌の付録に至るまで、たくさんのエコバッグを実際に使用してみて……本当に毎日使いたいマイベストを決定いたしました!

 購入したのは、今夏に誕生したばかりの「SAN HIDEAKIMIHARA」デザイナーの三原英詳氏さんによる新ブランド「Ball & Chain(ボール&チェーン)」のエコバッグ。

 6人のデザイナーとのコラボレーション商品や、その種類の豊富さが話題を呼んだ新ブランドで、わたしも早速ポップアップショップに足を運びました。そして、デザイナーコラボのラインナップの中から、「メゾンミハラヤスヒロ」と「ダブルスタンダードクロージング」をチョイス!

 素材は、しっかりした厚手で丈夫な生地。手触りも良く、ちょっとやそっとで破れる不安は無さそうです!

 また、エコバッグはペラペラな素材が多く、実際に使用する際にすごくシワシワになってしまうことが悩みの種でしたが、それもあっさり解決してくれました。

 そして、高級感のある緻密な刺繍柄が、もう……可愛いすぎるんです♡ いつ見ても飽きないという点でも、毎日使いたくなるポイントです!

 そして特筆すべきは、斜め掛け用のストラップが付いているということ!

 あれやこれやとスーパーでお買い物をすると、荷物が重くなってしまうことも多く、はっきり言って手が痛い……。そんなときに、このストラップがあれば、さっと斜めがけができるので、持ち運びもすいすい楽チンです。

 ひとつ買っておけば、どのタイプのエコバッグにも使用できるので、いつも持ち歩いています。

 更に、豊富なデザインバリエーションにも感服です。しかも、ユニセックスなデザインも非常に多いので、メンズギフトとしてもかなり優秀なんです!

 先日、お世話になっている先輩(50代・男性)にプレゼントしてみたところ、「なかなか自分でエコバッグを探したり買ったりする機会がないから嬉しい!」と、非常に喜んでいただけました♪

 自分で使ってもよし、ギフトとしてもよし。いったいどれだけ使えるんだ……! と感激しっぱなし。

 あまりに気に入りすぎてしまい、最近はエコバッグとしてだけでなく、軽いお出かけ時のメインバッグとしても使っています。

 まだまだ、欲しいデザインが尽きない「Ball & Chain」のエコバッグ。これからも、少しずつ買い揃えていきたいと思っています!

※価格は購入時のものです。

Column

エディターズアクト

話題の新サービスや気になるスポット、ヒット中のアイテム……実際のところどうなの? 好奇心旺盛なCREA編集部員、CREA WEB編集部員がリアルに体験してみました。

 

2020.09.27(日)
文=CREA編集部
撮影=釜谷洋史