「スターバックスコーヒー CIRCLES 銀座店」がニューオープン

 こんにちは。かねてより東京中、ひいては日本全国のWi-Fi環境を調査したいという野望を持つ、CREA WEB編集部の調査員Mです。

 PCやスマホを駆使して仕事を行う現代ビジネスマンにとっては、インターネット接続状況は文字通り切っても切れない存在。

 ひと昔前に比べると、Wi-Fi環境付きのホテルやカフェは圧倒的に増えましたが、現地に行って繋いでみると、メールチェックもままならないヒョロヒョロ貧弱回線であることもしばしば。大容量のデータ受け渡しが一般化した今では、回線スピードが遅かったら意味がないのです!

 しかし、お店のサイトをみても回線の速さまでは書いておらず、不便。

 そんななか、カフェチェーン業界の王者スターバックスが、おしゃれなワーキングスペースを兼ね備えた新たな店舗を銀座にオープンしたというのです。

 スタバですから居心地はいいんだろうけど、問題はWi-Fiですよ! Wi-Fi探偵の心がうずき、早速現地へうかがいました。

 やって来たのはスターバックス CIRCLES 銀座店。ちなみにここ、ユニークなメニューが楽しめるスターバックス リザーブストア 銀座マロニエ通り店の真隣に存在。

 こんなに近いと、店舗同士がお客さんを奪い合って喧嘩になったりしないのかしら、と勝手に心配になりますが……。

 1階はコーヒーやフードを提供するカウンター、2階はグリーンを基調としたカフェスペースが広がります。

 様々なタイプのテーブル&チェアと、適度な間仕切りによって、打ち合わせがしやすい空間に。

 大きいガラス窓から光が差し込んでくるから、開放的な気持ちになりますね。

 そして一番の注目は、2階カフェスペースから続く「Think Lab 銀座」。

 ここは、眼鏡ブランド「JINS」が提供するワーキングスペース。アパレルメーカーがこんなこともやっているなんて、知らなかった!

 「Think Lab」専用アプリから、15分単位で予約が可能。アプリがなくても、スタッフのかたがいる平日9:00~18:00の間であれば、現地での登録が可能です。

 予約時間になったら、アプリを操作すると、ワーキングスペースに入る扉が開きます。宇宙船に乗り込むようで面白い。

 室内には、ひとり用のワーキングスペースが17席。ちょっといいホテルやデパートの、トイレの個室くらいの広さがあります。※ほかに良いたとえが思いつかなかったのです。すみません

 そして、念願のWi-Fi速度を調べてみますと……上り180Mbps、下り260Mbpsの爆速Wi-Fi! これは文句のつけようがない! Wi-Fi探偵、おみそれしました。

 インテリアはグリーンがたっぷりで、香りも爽やか。

 うれしいのは、まるで森の中にいるかのような、鳥や虫の鳴き声が常にBGMとして流れているところ。

 よくある自習室のようにシーンと静まり返っていると、逆に他の人のPC打鍵音やイヤホンの音漏れが気になって集中できないこともありますが、適度な雑音が流れているおかげで気になりません。

 そんなわけで、このワーキングスペースでは集中力が高まる、高まる! この原稿もはかどり、予約していた時間内で書き上げることができました。

 全ての働きマンたちに、おすすめです!

スターバックス CIRCLES 銀座店

所在地 東京都中央区銀座3-7-6 CIRCLES 銀座
営業時間 7:00~22:30
電話番号 03-6228-6715
https://store.starbucks.co.jp/detail-1879/

Column

エディターズアクト

話題の新サービスや気になるスポット、ヒット中のアイテム……実際のところどうなの? 好奇心旺盛なCREA編集部員、CREA WEB編集部員がリアルに体験してみました。

 

2020.08.13(木)
文・撮影=CREA WEB編集部