種類豊富な輸入ジャム 意外とコスパも良いのです

 「成城石井」……それはウン十年前、大学進学にあたって地方から上京してきた編集部員Mが初めて行ったスーパーの名前です。

 最寄り駅の駅前にあったので、明日の朝ごはんでも買おうとフラッと入ったのですが、ハムもヨーグルトもパンも、どれも地元では見たことのない品ぞろえに驚き、そしてお値段もちょっぴり高くてダブルでびっくり!

 これが東京の洗礼ってヤツか……と恐れおののいたものです。

 その後、駅裏に庶民派スーパーを発見し、安堵しつつそちらをメインで使っていたのですが、今日は疲れたから家でちょっと特別なものを食べたいな、なんてときは、成城石井に行って楽しいショッピングをしていました。

 そんな私が、一番テンションの上がる成城石井のアイテムは「輸入ジャム」! もと果物店からスタートした成城石井なだけあって、世界各国からこだわりの果物ジャムが集まっているのです。

 ジャムコーナーには多種多様なフレーバーが並んでいて、「これ、どんな味がするんだろう」と見ているだけでワクワク。

 今回は、特におすすめの3つをピックアップしてご紹介します。

#1 ロカンダ・ラ・ポスタ イチジクジャム[イタリア]

フレッシュなイチジクを贅沢に使用

 イチジクって、どこか特別な感じがしますよね。ねっとりとした甘さと酸味は唯一無二です。

 そのイチジクの魅力がぎゅぎゅっと濃縮されたジャムがこちらです。

 イタリア産のイチジクを、生のまま贅沢に使用しており、原材料はイチジクと砂糖とレモン果汁のみというシンプルさ。

 これがとっても美味しいんです! 口にいれると、イチジクのフレッシュな甘さと、プチプチとした食感を思う存分堪能できます。でも、果実感たっぷりで、甘すぎることはありません。

 トーストはもちろん、ヨーグルトに混ぜても美味しかったです。濃厚な味わいだから、塩気のあるチーズとも合うはず。食べているうちに、無限の可能性を感じてくる、ものすごいジャムです。

 ロカンダ・ラ・ポスタ社のジャムは、ほかにも「イチジクカカオジャム」「プラムジャム」「グリーンアップルジャム」など珍しいフレーバーが売られていました。今度は別の商品を試してみよう!

2020.06.27(土)
文・撮影=CREA WEB編集部