体が自然に踊り出す!
40年経ってからの愛羅武勇

 ツッパリとは無縁の人生を送ってきたアタイ。

 でもなんでだろう? 今ンなって彼奴(アイツ)にこんなに惹かれるのは。

 北風のせい? ハッ、そうかもしれないね。アタイをセンチな気分にさせるなんざ、罪な男たちだよ全く。

 ああそうサ。本気(マジ)で惚れてるさ。恋心よ、おいでカモンカモン……。

 この気持ちの悪い冒頭でせっかくページを開いてくださった方を早くも数十人失った気がするが、仕方ない。

 いつでも人をロンリーウルフにさせる、それがツッパリ。空気を読まずにアクセル全開で突っ走る、それがツッパリ。本当に厄介だけど、気になって仕方がないのよポニーテール!

 ということで、横浜銀蝿デビュー40周年にして、完全復活である。彼らを意識したきっかけは確か、うだるように暑いセプテンバー初旬。

 2020年、オリジナルメンバーの嵐、翔、TAKUに37年ぶりにJohnnyが初合流し、横浜銀蝿40th(ヨコハマギンバエフォーティース)として1年間の期間限定で活動する、というニュースが流れてきた。

 2018年に大ヒットしたドラマ『今日から俺は!!』で既に「男の勲章」を毎週ガンガン聴いていたこともあり、「風は吹いているんじゃない? 幸運を祈るわ……」とパソコンに向かってエールを送りそのまま忘れていたのだが。

 ある日、ケロッと気が向いて久々に「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」を聴いてみて、事情は変わった……!

 なにこのノリの良さ。体が自然に揺れるようサブリミナル効果が仕込んであるとしか思えないイケてるリズム! 名曲やないかい!

 勝手に顔が左右にシェイキンし「ヨーラン背負ってリーゼント」の箇所では、「ハイ! ハイ! ハイハイハイ! いよっ!」と合いの手を入れてしまうほどゴキゲンだ。

 そのままガッチリ心掴まれ、何度もリピートするほど愛羅武ソングに。動画を検索しまくり、ベストCDまで購入してしまった。

2019.12.15(日)
文=田中 稲
撮影=田中 稲、文藝春秋