龍(たつ)年
11月26日(火)~12月25日(水)の運勢
仕事に邁進していた時期から一転、恋愛が生活の中心になる予感。
人肌が恋しい季節でもあり、フリーの人は相手探しに意識が向きそう。理想的な恋人に恵まれやすい時期なので、積極的に出会いを求めて吉。ただし、衝動的な言動は慎み、相手選びは慎重に。
恋愛運の強化にオススメなのが“幸せのおすそわけ”にあずかること。
結婚式などのおめでたい席には、是が非でも出席しましょう。ベビーシャワーや出産祝いも駆けつけるべきイベント。
そうした機会がないようなら、幸せなカップルのお宅を訪ねるという手も。
出会いを求めるなら、神社へのお参りも有意義です。境内でゆったり過ごすもよし、スキマ時間にお参りだけするのもよし。マメに通って、たくさんのインスピレーションを受け取って。
また、カップルの人は、結婚の話を進めるのにも良い時期です。
恋の行方が全体運を左右するとあって、恋愛が好調であるほど仕事も好調に。普段なら気が乗らないことも、いまなら楽しくこなせそう。
恋と仕事を天秤にかけたりせず、二兎を追ってOK。いまは両立が叶うときです。
前世からの縁があり、赤い糸で繋がっている可能性が高いのは、鼠(ねずみ)、猴(さる)、雞(とり)年。
逆にトラブルになりやすいのが、牛(うし)、兔(うさぎ)、狗(いぬ)年。この時期、恋にまつわる問題は他の運気に影響するので、距離を置いた方がよさそうです。
吉方位は北と南。避けたい方角は東と西。ここでの出会いには要注意です。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2019.11.21(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい