先日7カ月半になる息子を連れて、知人の結婚式に出席するため、初の海外旅行に出かけました。

「行く」と決めてからも、長距離の移動、飛行機やホテル、海外での体調不良……心配は尽きませんでした。周りのママ友というママ友、先輩ママに質問しまくり、ネットで情報を集めまくり、出発直前までドキドキでしたが、5日間の旅行はほぼ問題なく、そして存分に楽しむことができました。今回はその旅行の報告をしたいと思います。

 まず、子連れ海外旅行で一番の心配事といえば、ロングフライト。狭い機内の中、7時間も8時間も起きていて、ぐずりでもしたらどうしよう。周りの人は迷惑だろうなぁ……。私だったら、正直ちょっと嫌だしなぁ……。

 初めての場合は言うに及ばず、2度目でも3度目でも、場所の遠い近いは関係なく、小さい子連れの外出ではこれが一番の心配事項ですよね? 私の場合は、行き先がハワイだったので、羽田発の深夜便を予約。23時過ぎのフライトだったため、自宅を20時半に出発しました。普段19時か20時に寝る息子は出発前にはぐっすり。そのまま抱っこ紐にいれて家を出ました。タクシーの中でも、セキュリティーチェックでもぐっすり。無事機内へ。

息子用に準備した水着とサングラス。7カ月半の息子にはやや大きめで、今回はほとんど登場せず……。次の旅行では使いたい!

  機内では、10キロ以下の乳幼児が使えるバシネットを使う席を予約していたので、離陸後はその上に置き直し、2~3時間寝てくれました(よく「バシネットに置いた途端に起きて泣いてしまった」といった話を聞きますが、スリープトレーニングで一人ベッドに寝ることに慣れている息子にとっては、自宅のベッドも機内のバシネットも大差はなかったようです。スリープトレーニングに感謝!)。

 結局、ミルクと授乳以外はほとんど起きることなく無事、ホノルル空港に到着しました。1度だけの経験でなんですが……、子供が比較的寝てくれるため、フライトは夜がおすすめです!

<次のページ> 授乳、調乳、耳抜き……まだまだ尽きない心配事

2012.07.03(火)