働くオンナのプチプラコスメ 2018春
#03 ペンシルブロウ
働くオンナは忙しい! かといって、メイクの手を抜くわけにはいかない。でも実は、ほんのときどき、ちょっぴり面倒……。そんな揺れる乙女心を救う、プチプラコスメを7回連続でお届け中! 今回は、1本で簡単に流行のふんわり眉を作れるアイブロウです。
◆常盤薬品工業
ニューボーン パウダリーペンシルブロウEX
さてさて、「メイクしてる感」を出すために最低限必要な、「唇・眉・肌」の3点のラスト、「眉」のためのイチ押しアイテムは、新製品ながらベストと呼びたいこれ。サナのニューボーンシリーズの、パウダリーペンシルブロウEXです。
2018年2月に発売されたばかりのこのペンシルですが、実はこれ、芯の部分が、パウダーをギュッと練り固めて作られた、という処方のもの。
だから通常のペンシルタイプのものより芯が柔らかめで、描き心地がスルスルとものすごーくなめらか(ペンシル型のアイブロウは、たまに鉛筆のHか、ってくらい硬い場合がありますよね)。
ペンシルなんだけどシャープな印象でなく、簡単に流行のふんわり眉を仕上げられる、という一挙両得! なつくりなのです。
また、お尻側にはブラシ付きなので、ペンシルで描いたらブラシで眉をとかすだけで、自然にぼかすことが出来るのもかなり便利。
個人的なリサーチによると、メイクに凝らない人やメイクビギナーが眉メイクをしようと思ったときは、やはりペンシルタイプが最も手を出しやすい模様。パウダータイプは「描くのが難しそう……」と、ちょっとハードルが高いようです。
でもここ数年、眉メイクのトレンドはずーっと、パウダータイプで仕上げるふわっとしたナチュラル眉。ペンシルタイプのみだと、いかにも「描きました」という雰囲気になったり、眉尻は描きやすいけれど、なかなかふわっとした感じが出しづらかったり。
そんなジレンマを、このペンシルが簡単にクリアしてくれる、というわけです。
また、眉メイクで挙がる悩み第1位は、「落ちてしまう」ことですが、このペンシルは汗・水・皮脂の3方向に強く落ちにくい、ウォータープルーフ処方!
軽く指でこする程度の摩擦にも耐えてくれるので(プチプラ美調べ)、うっかりちょっと触った程度なら消えません。ひと昔前の、発色がよく柔らかいペンシルは油分が多めで落ちやすい、という難点すらも、もうクリアされてるんですね。なんてよい時代。
ちなみにですが、なぜ眉をメイクしていると「メイクしてる感」が出るのか。
眉が全体に薄い人や麻呂眉状態の人は、描いた方が「メイクしてる顔」になるのは当然ですが、たとえ元々眉がしっかりと濃くても、眉がきちんと描かれて存在感があると、すっぴんより顔全体が引き締まって見えるし目もとも際立って見えるのです。
大人っぽさが出るし、ちゃんと“手入れをしている人”に見えやすい。
それに、メイクビギナーやものぐささんの場合は、凝ったアイメイクをするよりは眉を描く方が簡単……ですよね? というわけで、アイメイク、のその前に、まずこのスーパー便利なペンシルで眉メイク。トライしてみてください。
ニューボーン パウダリーペンシルブロウEX
全3色 各850円
http://www.sana.jp/newborn_ppblowex/
◇常盤薬品工業
フリーダイヤル 0120-081-937
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/cojp/
●私はココで購入しました
「アインズ&トルペ」
プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。
Column
大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ
大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。
2018.03.30(金)
文・構成=斎藤真知子