Magnificent View #1261
聖ヨハネ座堂(香港)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 聖ヨハネ座堂は、1848年に完成したイギリス国教会寺院。かつてイギリスの植民地だった香港には教会が多くあるが、現存するなかではここが最も古い。

 位置するのは、高層ビルが立ち並ぶセントラル地区。ビジネスマンが行き交う金融街に佇むゴシック様式の建物は、凜として美しい。

 堂内に入れば、祭壇背後のキリスト像や美しいステンドグラスに目を奪われる。内装が質素なのは、建設当時の教会建築の流行なのだとか。

 ここは、香港の近代史を見守ってきた建物でもある。第二次世界大戦中は日本軍に占領され、日本人倶楽部として利用されたこともあった。戦後、礼拝が再開。国際都市らしく、英語、広東語、北京語、フィリピン語などで各国語で行われている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.03.14(火)
文=芹澤和美