Magnificent View #1097
カマグエイ(キューバ)

(C)Peter Christopher / Masterfile / amanaimages

 キューバの中部にあるカマグエイは、ハバナ、サンティアゴ・デ・クーバに続くこの国第三の都市。スペイン統治時代に建てられた建物が多く残り、旧市街は世界遺産に登録されている。

 1514年当初、街は岬に建設されたものの、何度も海賊に襲撃されたことから、1528年に現在の内陸部へ移転した。以降、サトウキビ栽培や製糖業などにより発展。

 作り直された街は、曲がりくねった道路や行き止まりばかり。碁盤目状のほうが便利なはずなのだが、これは一説によると、海賊対策なのだそう。迷路のような複雑な造りにして、外敵が侵入するのを防いでいたのだとか。

 現在は観光地ではあるものの、ハバナほど外国人ツーリストでにぎわうこともなく、どこかのんびり。オールドキューバの風情をたっぷりと漂わせている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.01(土)
文=芹澤和美