Magnificent View #994
カオソック(タイ)

(C)dk & dennie cody / Masterfile / amanaimages

 タイ南部にあるカオソックは、アマゾンのジャングルよりも古い、世界最古の熱帯雨林のひとつ。

 広さは約739平方キロメートル。入り組んだ地形には密林が広がり、川が流れ、チャオラン湖には水面から石灰岩の岩が切り立っている。こうした手つかずの自然が織りなす光景は、タイの国立公園の中でもひときわ美しいと絶賛されている。

 この美しいジャングルが守られたのは、西側にアンダマン海、東側にシャム湾があるおかげ。温度が保たれたことから、1万年前の氷河期にも一帯は凍りつかなかったのだという。

 野生生物の保護地域に指定されているここには、象やバクなどが生息し、10月から1月にかけては、世界最大の花ラフレシアも咲く。

 秘境ながら近隣の都市発のツアーも充実。滝や洞窟巡り、リバーカヌー、川を浮き輪に乗って下るチュービングのほか、動物ウォッチングなど、アクティビティも人気も集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.06.20(月)
文=芹澤和美