#045 Similan Archipelago
シミラン諸島(タイ)

プーケットからボートで約3時間の距離にある別天地

プーケットの賑やかなパトンビーチからスピードボートで約3時間。日帰りクルーズで訪れるシミラン諸島。(C) タイ国政府観光庁

 “期間限定”という言葉には、どうも心惹かれるものがあります。その言葉からイメージされるのは、えてしてスイーツやコレクターズアイテムだったりしますが、ビーチにも期間限定はあります。今回ご紹介するシミラン諸島は冬から春にかけての今がベスト、しかもこの期間にしか訪れることができない島々です。

プーケット周辺とは明らかに海の色が違います。(C) タイ国政府観光庁

 プーケットの北西約96キロ、アンダマン海に浮かぶシミラン諸島は、海洋国立公園に指定された約140平方キロの海域に点在する島々です。シミランとはマレー語で「9」の意味があり、その名のとおり9つの島々からなります。

ナンバー8のシミラン島。バランシング・ロック前の浅瀬でダイビングも楽しめます。

 プーケットのパトンビーチからボートで約3時間。正直、近いとは言えませんが、このアクセスがまるで別天地のような美しい海と島々へ運んでくれるのです。はじめて訪れた時は「ここはアジア?」とにわかには信じられなかったほど。

<次のページ> シミラン島のアイコンは“バランシング・ロック”

2015.02.14(土)
文・撮影=古関千恵子