Magnificent View #865
クアンシーの滝(ラオス)

(C) Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 ラオスの古都ルアンパバンの郊外にあるクアンシーの滝は、きれいな空気と水に恵まれた場所。

 周辺にあるのは、無数の小さな滝や、鮮やかな熱帯の花が咲くジャングル、そして伝統的な生活を続けるモン族の村だ。一帯は自然公園として整備され、落差約50メートルの大きな滝にいたるまでは、遊歩道も完備されている。

 ここは絶景スポットであると同時に、水浴が楽しめる場所でもある。棚田状になっている滝壺には、水着姿のローカルや旅行者も。

 滝は3層からなり、それぞれの滝壺には美しい水が満ちている。水がエメラルドグリーンに見えるのは、石灰華が沈殿しているためだ。

 東南アジア最後の桃源郷といわれるルアンパバン。なかでも、大自然に抱かれたエメラルドグリーンのこの滝は、より神秘的な景色を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.12(金)
文=芹澤和美