大根やかぶ、ごぼうなど根菜が美味しい冬。スーパーでもお得に手に入れることができ、栄養がぎゅっと詰まった冬の旬野菜を使ったレシピを紹介します。


栄養満点で美しい彩りのブルスケッタ
「ほうれん草」のマクロビレシピ

緑黄色野菜の中でも抜群の栄養価を誇るほうれん草と、キノコを使ってガーリック風味のオイルマリネを作り、ブルスケッタに仕上げます。

» この記事を見る


生で食べて酵素をたっぷり取り入れる
「かぶ」のマクロビレシピ

昔から天然の消化薬と呼ばれ、胃腸を温めて冷えからくる腹痛を和らげると言われる、かぶ。甘酒を使い、簡単な粕漬け風の漬物レシピです。

» この記事を見る


もっちり食感がたまらない飲茶メニュー
「大根」のマクロビレシピ

飲茶でおなじみの大根もちを、シンプルな材料と作り方でご紹介します。あわせて作る玄米酢と醤油、豆板醤のピリ辛のタレは癖になるおいしさです。

» この記事を見る


干し野菜を使って!
ジューシーな甘さのアボカド大根

水分が抜け、コクとうまみがアップする干し野菜。晴れた日に干すだけでOKだから、忙しい人にこそおすすめ! 干し大根を使ったレシピです。

» この記事を見る


ココナッツオイルでコクをだすスープ
「ごぼう」のマクロビレシピ

老化防止・風邪予防に効果があるほか、糖尿病予防にも効果が期待できるという、ごぼう。女性の強い味方の食材、ごぼうでポタージュスープを作ります。

» この記事を見る


胃腸の働きを助けるムチンは冬の強い味方
「里芋」のマクロビレシピ

里芋を使ったマクロビレシピ。ねっとりとした食感が美味しい里芋を丸ごと蒸してから皮をむき、甘辛い田楽味噌をのせて仕上げます。

» この記事を見る


「キャベツ」のマクロビレシピ
キャベジン効果で胃腸にも優しい回鍋肉

中華の定番「回鍋肉」。本来は豚肉を使うお料理ですが、厚揚げと味噌を使ってオールベジで作るマクロビレシピです。キャベツもたっぷり食べられます。

» この記事を見る


干し野菜を使って!
森のロールキャベツ

晴れた日に、キャベツの葉を1枚ずつはがして数時間~1日程度干します。そうすることで、下茹でいらずでおいしいロールキャベツができます。

» この記事を見る


2種のソースで作るグラタン
「れんこん」のマクロビレシピ

2種のソースと里芋のねっとりとした食感がやみつきになる、寒い季節にピッタリなレシピ。オールベジとは思えないしっかりとしたコク出しの決め手は干しシイタケ!

» この記事を見る


土鍋で素材の旨みを引き出す和風ポトフ

味わい深くてしみじみ美味しい“和風ポトフ”は、すべての材料を鍋に入れ、弱火で30分加熱するだけ! 冬の根菜をたっぷり使って、鍋ごとサーブするとおしゃれ。

» この記事を見る


2015.12.31(木)