Magnificent View #695
天壇大仏(香港)

(C) Tomasz Rossa / Masterfile / amanaimages

 香港にはパワースポットと言われる場所がいくつかある。その中でも大きくインパクトがあるのが、ランタオ島の山の上に鎮座する天壇大仏だ。野外にある大仏としては世界最大を誇り、飛行機の中からもその姿を見ることができる。

 大仏は1989年に完成し、1993年に開眼供養された。建立したのは、中国のハイテク企業。202枚の銅片で組み立てられ、高さは台座を含めると約34メートルにもなる。

 台座の中は釈迦の生涯などを紹介する展示館になっていて、有料で見学も可能。ここには大きな鐘が設置され、一日に煩悩と同じ数の108回、鐘が鳴るようにコンピューターで制御されている。

 ケーブルカーに30分乗って、標高520メートルの昂坪高原まで行き、さらに268段の階段を昇ってやっと拝むことができるこの大仏。ちょっとしたハイキングが楽しめるとあって、観光スポットとしても人気だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.26(水)
文=芹澤和美