Magnificent View #269
ダンブッラ石窟寺院(スリランカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 まるで雫のような形をした島国、スリランカのちょうど真ん中に位置する小さな街が、ダンブッラ。

 ここには、2000年を越える歴史を誇るスリランカ最大の石窟寺院がある。

 小高い岩山の頂近くにある洞窟を利用して作られたこの仏教寺院は、5つの石窟を持つ。その中で目にすることができるのは、100体にもおよばんとする仏像と、極彩色の美しい壁画。その天井から滴り落ちる水滴は、人々から聖水として崇められている。

 だが、今日はあえて、この遺跡のゲートとして作られた博物館の方をご覧いただきたい。

 キンキラキンに輝く黄金の大仏の下では、得体の知れぬ化け物が口を開け、各階のひさしは花びらに飾られている。まさにキッチュの極み。完成したのは2000年頃だというから、つい最近の話だ。

 神聖でおごそかな雰囲気に満ちた石窟内とのコントラストが面白い。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.27(金)