Magnificent View #426
ニューハウン(デンマーク)

(C) Robert Harding Images/ Masterfile / amanaimages

 運河に沿ってカラフルな木造家屋が並ぶ、コペンハーゲンのニューハウン。まるでおとぎ話の中に迷い込んでしまったかのような風景は、絵ハガキにもたびたび使われている。

 ニューハウンは、市街地が拡大する17世紀、国王クリスチャン5世によって建設された港町。かつては船乗りたちで賑わっていたものの、1900年代初頭には一度廃れ、ギャンブラーがたむろする悪名高き場所だったこともある。

 そんな街も、現在はオープンカフェやレストランがずらりと並ぶ美しいエリアに大変身。童話作家のアンデルセンが暮らした赤い家も残され、人気の観光地となっている。

 ここでのなによりの楽しみは、テラス席に座ってのんびりと過ごすこと。晴れた日はなおのこと心地よく、デンマークのビール、カールスバーグも進んでしまうのである。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.30(日)
文=芹澤和美