Magnificent View #422
デボンポート(ニュージーランド)

(C) Robert Harding Images/ Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド最大の都市、オークランドの近代的な街並みを見渡すこの光景は、中心地とは湾を挟んで対岸にある小さな街、デボンポートから眺めたもの。

 早くからヨーロッパ人が入植し、港町として栄えたデボンポートには、今でもヴィクトリア調の建物が多く残り、街は小さいながらも、クラシカルで優雅な雰囲気を漂わせている。メインストリートには、アンティークショップやカフェ、パブが並んではいるが、人であふれかえることもなく、流れる空気もゆったり。

 市街地とは橋でつながっているため、車で往来でもできるし、フェリーでも所要時間わずか10分ほどとアクセスがいい。自然豊かなデボンポートに暮らし、フェリーに乗って都心部に通勤するライフスタイルは、オークランドでも人気を集めているという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.26(水)
文=芹澤和美