Magnificent View #295
ボイジャー・ニュージーランド海洋博物館(ニュージーランド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド最大の都市オークランドは、北島から北西に向かってキウイのくちばしのように細長く突き出たノースランド半島の付け根に位置する。

 周囲を入江が囲み、天然の良港に恵まれたこの街は、海運の要衝として発展してきた。その歴史を学ぶことができるのが、ボイジャー・ニュージーランド海洋博物館だ。

 大昔のポリネシア人たちが用いたカヌーの実物に始まり、大航海時代にここを訪れたヨーロッパ人の足跡、イギリス植民地時代に移民を運んだ船、そして現代においてレースに使われる最新のヨットまで、バラエティに富んだ展示品は航海への興味をかき立てる。

 海の色であるブルーを基調としたカラフルな外観も実に印象深い。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.22(火)