Magnificent View #296
ジョン&メイベル・リングリング美術館(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 サラソータは、フロリダ半島の南西岸に位置する都市。まぶしい陽光の降り注ぐ入江をヨットが駆け抜ける美しい港町は、フロリダ州の文化的中心のひとつという側面も持つ。

 その象徴が、ジョン&メイベル・リングリング美術館である。

 この建物は、サラソータの発展の礎を築いたリングリング家の邸宅だった。世界屈指のサーカスを率いて巨万の富を得た一族は、第一次世界大戦後、カリブ海を望む一等地に贅を尽くした宮殿を建造。自らが蒐集した第一級の美術品でその内部を豪奢に飾り立てた。

 ところが、1929年に始まった世界恐慌により、ファミリーは一気に没落する。その後、市に寄贈され美術館となったリングリング家の旧邸は、彼らの栄華を雄弁に物語る。

 ここには、17世紀バロックの傑作が揃う美術館に加え、子どもたちが喜びそうなサーカス博物館も併設されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.23(水)