LOVE:牛肉のフォー
はんなり、しっとりのしゃぶ肉が美味

ホノルル|ハレ・ベトナム

前回同様ベトナム料理づいていて、今回もベトナム料理をご紹介。

 またまた出張でハワイへ行ってきた。例のごとくレストラン取材が大量にあり、プライベートで好きなものを食べる時間は皆無。最終日のランチにようやく初めての「食べたいものが食べられる!」というタイミングがやってきた。

 そうなったら、なんといってもベトナム料理だ。お店取材で疲れた胃を癒してくれるのは、もちろんパンケーキでもハンバーガーでも、和食でもなく、ベトナム料理。ハワイには案外ベトナミーズレストランやフォーの専門店が多いけれど、日本人ファンも多い大好きな「ハレ・ベトナム」へ!

断面で魅せるタイプの生春巻き。ピーナッツソースが美味!

 本当は、こちらの特製しゃぶしゃぶ(生春巻きの皮で巻いて食べる)を食べたいところだが、ランチということでやっぱり麺料理に。しゃぶしゃぶ欲も満たしてくれる牛肉のフォーに即決! 前菜はもちろん、春巻きだ。サマーロールとスプリングロール、つまり、生と揚げをダブルで。特に素晴らしいのが揚げ春巻き。レタスに春雨と揚げ春巻きを包んで、スイートチリソースでいただく。シャキシャキのレタスの中で、さくっとしたライスペーパーが弾け、具がジュワジュワ。大好物の春雨にもまとわりつく感じが最高だ。

小さめクリスピーな揚げ春巻き。巻いた料理をさらに葉っぱで巻く。
いかの炒め物。スナック菓子のように食べ進んでしまう魅惑の味。

 いかの炒め物はコーディネーターさんの好物で、きれいに切り目を入れたいかにちょっと粉をまぶし、にんにく風味で炒めたもの。パクチーもたっぷり! みんなはビールを、私はごはんを我慢、我慢。スナックのようにもりもり食べられる、いかである。

2014.10.08(水)
文・撮影=北條芽以