まざまなカルチャーを大きな愛で深掘りしている澤部渡さんのカルチャーエッセイ連載第13回。3年ぶりのNEWアルバム『スペシャル』が完成。名前通りに特別なものができあがるまでを紐解くお話です。

 アルバム『スペシャル』が完成した。2019年の『トワイライト』以来、ようやく「アルバム」が作れた、という感じがしている。2020年の『アナザー・ストーリー』は過去曲の再録音だったし、2022年の『SONGS』も仕事でつくる曲の様子を見ながら作っていったので(そうなるように作っていったからそうなったのだけど)、気がついたらできあがっていた(誤解がないようにしないといけないんだけど、いずれもとても好きなアルバムです)。

 今回の『スペシャル』は近年のスカートでは異例の、既発曲はわずか3曲。残りの8曲は今回のために書き下ろしたし、先行で昨年12月にリリースされた「火をともせ」もCMソングとして発表されたとはいえ、もともとはアルバムのために書き溜めていた曲のひとつだったりもするから大変。歳をとるにつれて、自分が何をやれるだろうか、と悩むことがある。ギターを持って歌ってみても形にできない時期もある。どうなるニュー・アルバム! あやうしニュー・アルバム! しかし出来上がってみると『スペシャル』はスカート史上一番のポップ・アルバムになった。なぜ?

 『Extended Vol.1』が完成した2024年の夏の盛りの頃には「次のアルバムは来年5月」と決めていた。年末に向けて曲を揃えればいいのだ、と熱心に作業をするわけでもなく、現実から逃げるように右から流れてきた仕事を全力で左に送り、時間を見つけてはApex Legendsに没頭する毎日を続けていたら秋は終わっていた。『スペシャル』の作業はApex Legendsをアンインストールするところから始まったと言っても過言ではない。11月に入り、「今から毎週1曲ずつ作ればいいんだ」と自分に言い聞かせ、祈るように作業を始めた。最初に手をつけたのは「トゥー・ドゥリフターズ」。『SONGS』制作の前には現在の形になっていたのだが、結局自分の手には負えない、と放っておいてしまった曲だ。このデモをもうちょっとシュガー・コーティングできたら、と、いろいろな方法を試したのだが、今回もそこからのもう一歩が踏み出せなかった。

 制作状況が思わしくない様子を心配してくれた佐久間(裕太)さん(ドラム)が「みんなで集まって曲出しの会議をやろう」と提案してくれた。構成がガタガタのままの曲もあったし、年内に全曲揃える、という目標は一旦棚上げになったが、なんとか4曲分の弾き語りのデモを揃えて会議の日を迎えることができた。その中の「トゥー・ドゥリフターズ」のデモを聴いたみんなの反応は正直浮かないものだったと記憶している。「とにかく今まで散々オンコードだ(注・ベースとなる音をずらして響きに奥行きをつける手法)、テンションがどうとか(注・コードの響きにさらに彩りを加える手法)やってきたでしょう? そうじゃないアプローチで何か出来るかなって」と伝えると(佐藤)優介(キーボード)が「俺ならT.REXみたいにする」という。グラムにするのか……?と話を聞いてみるとそれは「ティラノザウルス・レックス(注・1967年 - 1970年)」期のT.REXを指していた。よくわからない場所に起点があり、よくわからない場所に力が加わるあのフォーク。そうなりゃ話は早い。翌日には(シマダ)ボーイ(パーカッション)を招集、デモの制作がスタートし、佐久間さんが遠隔で歪んだドラムを入れてくれたところで形が完全に見え、アルバムのための録音もこの曲から録ろう、ということになり、最終的にはアルバムからの最初の先行シングルを飾ることになった。

2025.05.14(水)
文=澤部 渡
イラスト=トマトスープ