このゴールデンウィーク、サーティワン アイスクリームと日本橋三越本店が初のコラボレーションを実現! 4月30日(水)から5月6日(火曜・振替休日)までの7日間、期間限定店舗「サーティワン三越」が本館1階 中央ホールと本館地下1階 フードコレクションにオープンします。
会期中は、日本橋の名店とともに開発した特別なフレーバーや、デパ地下人気ショップとのコラボサンデー、ここでしか手に入らない限定オリジナルグッズが勢揃い。特別なこの機会に、ぜひ日本橋三越本店に足を運んでみてください!
日本橋三越本店に「サーティワン三越」が期間限定オープン!

これまでキャラクターやテーマパークとのコラボレーションで話題を集めてきたサーティワンですが、今回、初めて日本橋を代表する百貨店・日本橋三越本店とタッグを組みました。
日本橋は、歴史ある老舗が軒を連ねる一方で現代的なグルメスポットも充実した、東京屈指の食の街。そんな日本橋を象徴する名店とのコラボレーションで誕生した、限定フレーバー2種が登場します。

日本橋の名店の味をサーティワンで! 注目のコラボフレーバー2種
◆<榮太樓總本鋪><にんべん>黒みつ入り 日本橋のみたらし
◆<ティール/teal>監修 華やぐミックスベリー

1つ目は、「<榮太樓總本鋪><にんべん>黒みつ入り 日本橋のみたらし」。創業200年以上の歴史を誇る和菓子店「榮太樓總本鋪」の黒みつと、老舗鰹節専門店「にんべん」が手がけたみたらし風味のアイスクリーム、さらに焼きもち風味のアイスクリームを組み合わせた、和の魅力が詰まった一品です。
榮太樓總本鋪が創業以来守り続けてきたのが、沖縄県8島の黒糖のみを使用するという黒みつへのこだわり。この黒みつを使ったソースは、コク深くまろやかな甘さとトロリした舌触りが特徴です。
そこに、にんべんが今回のために試行錯誤を重ねて完成させた、甘じょっぱいみたらし風味のアイスクリームと、やさしい甘さの焼きもち風味のアイスクリームが合わさり、上品な味わいに仕上がっています。濃厚なのに軽やかで、最後まで飽きずに食べられます。
5月9日(金)からは、全国(※)のサーティワンの店舗でも「黒みつ入り 日本橋のみたらし」が販売されます。お近くのサーティワンでも、日本橋の老舗名店との特別な味わいを楽しんでください。
※一部店舗では販売しません。

もう一つは、「アジアベストショコラティエ」をはじめ、国内外で数々の受賞歴を持つ「ティール/teal」シェフ・眞砂翔平氏が手がけた「<ティール/teal>監修 華やぐミックスベリー」。百貨店を訪れたときの心躍る気持ちをイメージして作られた、見た目も味わいも華やかなフレーバーです。
ストロベリーやクランベリーの果肉入りのミックスベリーシャーベットは、何種類ものベリーを使って試作を重ね、酸味のバランスにこだわって完成させたもの。そこにコクのあるアーモンドミルク風味のアイスクリームが合わさり、甘さと酸味が絶妙です。さらに、グラハムクラッカーが食感にアクセントを加えています。

サイズは、キッズシングル(320円)、レギュラーシングルサイズ(420円)、スモールダブルサイズ(510円)、レギュラーダブルサイズ(760円)の4種類。特設会場限定のコラボカップにも注目を。
会場では、限定フレーバーのほかに「チョコレートミント」などの人気定番フレーバーも販売しています。

2025.05.01(木)
文・写真=佐藤由樹