都内会場で映画『花まんま』の舞台挨拶が行われ、主演の鈴木亮平さん、有村架純さんをはじめ、豪華キャストが登壇。大阪を舞台に兄妹の絆、妹の身に起きた不思議な出来事を描いた本作の魅力や撮影秘話が明かされ、歌手のAIさんがイメージソング「my wish」を生披露!会場は笑いと感動に包まれた。

鈴木亮平&有村架純、念願の初共演で兄妹に

司会 鈴木さん、有村さんは意外にも今作が初共演ということですね。

鈴木 有村さんは僕と地元の隣の市出身なので、有村さんがデビューした時から知っていたんです。『花まんま』は関西の兄妹のお話だと伺って、有村さんと一緒にやりたいなと思っていました。実際その現場に入って、初日からナチュラルに、本当の兄妹として存在できたので、相性がすごく良かったんじゃないかなと個人的には思ってます。

有村 私もそう思っています。現場で鈴木さんは、地元にずっと住んでいるお兄ちゃんという雰囲気で、関西弁で話しかけてくださったので、壁が一切なかった。鈴木さんは自然とみんなを巻き込んで現場を前に進めてくださったので、とてもやりやすかったです。

個性豊かな共演者たちの魅力

司会 鈴鹿さんは今回、カラスと話せる学者というちょっと変わった役でした

鈴鹿 カラスと喋れるってちょっと不思議な感じはするんですけど…彼の真摯さ、まっすぐさを大切にして演じれば変には見えないと思ったし、その姿勢が、有村さん演じるフミ子さんと向き合う時にも表れると思っていました。

司会 鈴木さん演じる俊樹とファーストサマーウイカさん演じる駒子は、幼馴染み特有の空気感、仲の良さが出ていました。

ファーストサマーウイカ どんな現場でも最初緊張するじゃないですか。だけど今回は現場が本当に家族みたいで。前田監督がこう、ふんわりした温かいアットホームな空気を出していらっしゃったんです。それがあったので、自然な空気感が出たし気負わずに役に向かえました。駒子って、原作には出てこないキャラクターなんですけど、観客の皆さんには一番親近感を持って見てもらえる役かもしれませんね。

関西勢のパワー全開!オール阪神・巨人の名コンビも参戦

 ファーストサマーウイカさんの明るい勢いに続いて、関西のレジェンド、オール阪神・巨人さんが会場を盛り上げる。

オール阪神 えー、皆さんこんにちは。オール阪神でございます。私なんか皆さん方興味ないのはわかってるんです。でも順番ですから喋らせて頂きます。僕は駒子の父親役をやらせていただきました。本当にもう、カメラ回ったら心臓が口から飛び出すぐらい緊張して、頑張らして頂きました。

オール巨人 僕は鉄工所の社長役だったんですけどね、ほんまにこの鉄工所があったら、今頃トランプ関税で大変なことになってんやな、多分潰れてるんかな、そんなこと思いながら今日は新幹線でやってまいりました。

2025.04.27(日)
文=「文春文庫」編集部