この記事の連載

 ロサンゼルスを拠点に足を延ばすと、遊びの幅がグンと広がるカリフォルニア。前回は新たなるワインカントリーのテメキュラを紹介しましたが、今回はもうすぐスノーシーズンに突入するビッグベアに注目。11~4月は太陽輝くロサンゼルスから、車で約2時間で銀世界へ!


これからの季節、LAとビッグベアに行くなら水着とスノーブーツを同梱に!

 ロサンゼルスから北西へ約156キロに位置する、サンバーナディーノ山脈にある湖のリゾート「ビッグベア」。積雪にもよるけれど、例年11~4月がスノーシーズンのこのエリアは、これからの季節、太陽輝くロサンゼルスからハンドルを握って2時間も走れば、雪だるまが道路脇に立つ銀世界。この移動距離にそぐわない景色の変化は、まるでマジックのようです。

 エリアの中心となるビッグベアレイクは長さ11キロ、幅800メートルの横長にのびた人工湖。年間300日も晴天が続き、夏にはフィッシングにマウンテンバイク、ゴルフ、冬はスキーにスノーボードなど、各種アクティビティが楽しめます。ロサンゼルス界隈のアウトドアスポーツ好きは、週末ともなるとこのレイクリゾートを目指すとか。

 スノーリゾートとしてのビッグベアには「ベアマウンテン」と「スノーサミット」の2つのスキーゲレンデがあり、約303ヘクタールのエリアに62のスロープを数えます。滑走しやすい地形、雪のコンディションも良好で、初心者からベテランまでスキーやスノーボードが楽しめます。もちろんスキーやスノボができなくても、雪を満喫するアクティビティがたくさん! ここではスキー以外でもたっぷり楽しめるビッグベアをご紹介。

2024.09.30(月)
文・写真=古関千恵子