伝統と革新の「エーグル」、171周年を祝う素敵なコラボレーション
創業171周年を祝うエーグルから、スペシャルなコラボレーションブーツが誕生!
フランス発祥の老舗アウトドアブランド「エーグル」から、9月13日(金)、創業171周年を記念した8種類のコラボレーションブーツが発売されます。
1853年の創業以来、天然ゴムを使ったブーツ製造のパイオニアとして、熟練した技術を守り、発信し続けてきたエーグルは、2024年で170「+1」周年。
創業171周年を祝うパートナーとなった、フランス最高峰の8組。
そんな170「+1(プラスワン)」周年を記念して、8種類のコラボブーツを発売。
【BIC/筆記具メーカー】エーグルのブーツとBICのペンは世界的に認知され、その人気はフランスの国境を越えて広がりを見せています。ブーツのつま先であれ、ペンの先であれ、BICとエーグルは無限の想像力を持って自由な精神に語りかけます。真っ白なページのごとく、ブーツは物語を語り、自らの道を切り開くための新しい表現領域なのです。「BICはエーグルと共にこの記念すべき年を祝えることを光栄に思います。世界中でアイコニックな存在となっている日用品を提供することで、私たちはフランスの専門技術という同じ伝統を共有しているのです」
キュレーターを務めるのは、元パリのコンセプトショップ「コレット」の共同設立者である、フランス人のサラ・アンデルマン。彼女は、それぞれの分野でフランスの“l’art de vivre(=暮らしの芸術)”を体現し、クリエイティブな大胆さと、フランスらしいスタイルで高い知名度を誇る8組のサプライズゲストとともに、バリエーション豊かなコラボブーツを制作しました。
【インディア・マフダヴィ/建築家・デザイナー】彼女の陽気でカラフルなビジョンは、フランスのみならず世界中のインテリアデザイン・シーンに革命をもたらしました。建築家・デザイナーのインディア・マフダヴィとエーグルは、熟練したブーツ職人の技にスポットライトを当てることにしました。それぞれの天然ゴムが白い線で縁取られ、アイコニックなダブルストライプが伸びることで、ひとつひとつのブーツが手作業で組み立てられている事実を際立たせています。「私が探求しようとしたのは、このモデル特有の構造です。カラフルなパネルが、白で強調され、全体にグラフィカルな表情を与えています」
このコラボブーツは、170「+1」周年にちなみ、なんと各171足ずつのみ、数量限定生産のスペシャルモデル! 価格は、各39,600円(税込)。
【ヴェルサイユ宮殿/世界遺産】毎年700万人以上の観光客を迎えるヴェルサイユ宮殿は、フランスで最も訪問者の多い建物のひとつです。フランス式庭園と庭園の遠近法の芸術を探求するにあたり、ヴェルサイユ宮殿とエーグルは、太陽王のアレゴリー(寓意)であるギリシャ神話の神アポロンからインスピレーションを得ました。金箔で描かれたようなブーツは、フランスの伝統を華麗に映し出し、外出先でも宮殿にいるような優雅な気分を楽しむことができます。「170+1周年を記念してエーグルとタッグを組むことで、私たちヴェルサイユ宮殿は、伝統と創造、クラフトマンシップと革新を融合させることにより、フランスの伝統と専門技術を推進するという責務を示しています」
コラボが実現したのは、フランスが誇るアーティスト、クリエイター、ブランド、さらには世界遺産であるBIC/インディア・マフダヴィ/ヴェルサイユ宮殿/エチュード・スタジオ/ラコステ/ロイック・プリジェン/ジャン・ジュリアン/ルー・ドワイヨンの8組。
【エチュード・スタジオ/ブランド】エチュード・スタジオとエーグル・エクスペリエンス・ラインのアートディレクターであるオレリアン・アルベ、ジェレミー・エグリ、ジョゼ・ラマリは、スタイルと機能の融合を欠かさないファッションを創り出しています。今回のエーグルとの特別な機会に、彼らは仕事道具としてのブーツの本質に立ち返りました。インダストリアルな筆跡を彷彿とさせるステンシル加工のグラフィックブーツは、自然や都市といった風景の中で、思いがけない存在感を放ちます。「実用性とエレガンス、田園と都会の融合。フレンチメーカーのエーグルの手仕事に敬意を表して。象徴的なエーグルブーツのステンシルには、私たちエチュードの文字をあしらいました。プロダクトをオブジェ化、新たなイメージ化に創造しています」
2024.09.07(土)
文=CREA編集部