この記事の連載

汗と湿気に負けない! プチプラのメイクアイテム
#02 アイブロウ篇

 みなさん、こんにちは。プチプラ美です。

 毎年のこの時期のテーマともいえるのが、汗と湿気によるメイク崩れをいかに防ぐか、ですよね。

 そこで今回は、崩れてほしくないパーツごとに、落ちない・崩れない、プチプラのメイクアイテムをご紹介します。

 新製品や定番品で落ちないと定評のあるものから厳選しました。どうしてもメイクが崩れる、落ちちゃう、とお悩みの方、ぜひチェックしてみてください。

 2回目は、アイブロウ篇です。

#01 ベースメイク篇


落ちてほしくない眉尻も長持ち!

◆ファシオ ウォータープルーフ アイブロウ(しずく型芯)

 地眉が薄かったり、眉山から眉尻が完全にない状態だと、真夏のアイブロウメイクは気を使いますよね。発色などよりもまず“落ちない”ことに焦点が置かれるはず。

 正直、筆者自身は眉毛がしっかりあるタイプで(細眉全盛時にも、極端な細眉にしなかったため)、もしも眉メイクをしていなくても顔が麻呂になる、ということはないのですが、“メイクをした顔”としてのバランスや顔の引き締まり具合を上げるために、やはり眉メイクは欠かせません。

 基本的に常に眉もメイクしています。そして汗かきのため、真夏は特に落ちずに長持ちしてくれるアイブロウを求めています。

 ここ5~10年近く、太さや幅がある程度あり、生やしっぱなしのようなナチュラル平行眉がトレンドでしたが、ここのところ、わずかに幅が狭まったり、ラインがくっきりしてきたり、眉尻側のアーチは少し丸みをつけるなど、メイク感の高い眉がトレンドの前線に出てきています。

 そういう眉には、パウダータイプのみで仕上げるのでなく、ペンシルタイプも併用した方が、眉尻は決まりやすいですよね。

 で、ペンシルタイプで長時間持つアイブロウとしてイチ押ししたいのが、このファシオの、芯が“しずく型”というタイプのものです。

2024.07.07(日)
構成・文=斎藤真知子