この記事の連載

 キリスト教で、イエス・キリストの復活を祝う「復活祭」。英語でイースター、フランス語でパックといわれます。春分の日のあとの満月の次の日曜日が祝祭の日となり、今年は3月31日(日)です。

 復活祭は生命の象徴であるタマゴ、そして、繁栄の象徴のウサギがモチーフ。実は、復活祭を祝うかわいいスイーツがたくさん登場するんです。

 春らしいデザインとおいしさを兼ね備えたスイーツは手みやげにもぴったり。まずは、ル・ショコラ・アラン・デュカスのかわいい限定スイーツをご紹介しましょう。


◆ウフ・ファセテ

 「ル・ショコラ・アラン・デュカス」といえば、チョコレートを幾何学的にデザインするのが特徴。その凛とした美しさも魅力のひとつです。

 今回のイースターエッグも然り。タマゴという流線型のモチーフを、宝石のようなファセット・カットのデザインに。味は、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにチョコレートを重ねています。

 チョコレートはカカオ75%のオリジナルブレンドと、マダガスカル産のカカオ45%のショコラ オ・レの二面仕立て。ふたつの味わいを両方楽しめるのも嬉しいですね。

◆エグザ・カナール

 ブランドのエンブレムでもある六角形のチョコレート「エグザ」に、カモのレリーフをデザインしています。裏側はイタリア産のヘーゼルナッツをたっぷりちりばめ、噛むごとに香ばしさがふわり。ショコラ オ・レとノワールの2種類があります。

◆エグザ・ピヴェール

 こちらも六角形の「エグザ」に、キツツキのレリーフをデザイン。イタリア産のピスタチオをちりばめています。こちらもオ・レとノワールの2種類。

2024.03.27(水)
文=CREA編集部