この記事の連載

 名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。「CREA」2024年春号の「行かなくちゃ、台湾」特集。その一部を抜粋し、掲載します。

CREA 2024年春号

行かなくちゃ、台湾

特別定価980円


 私たちが台湾で必ず食べたい! と同時に台湾の人たちにとっても大好きな日常ごはん、魯肉飯と牛肉麺。コロナ禍を経て、次世代が提案するポップで入りやすい新店が続々誕生したようです。

 瞬く間に2年待ちとなった予約必須の牛肉麺、クラフトビールと一緒に食べたい魯肉飯……。

 きっとこれからずっと街で愛される国民食のニューフェイスへ、いち早く。今回は魯肉飯を紹介します。


料理自慢のおばあちゃん秘伝の味に誰もが魅了

【承德路】老童小吃部(ラオドンシャオチーブ)

 2023年9月にオープンした、台湾のB級グルメを幅広く食べられる一店。店名通り、大人も子どももすべての人が楽しめるメニューが揃っている。

 魯肉飯はシェフのおばあちゃんのレシピで豚の皮だけを煮込んでつくるもの。おばあちゃんは料理上手として知られ、軍人村として知られる眷村で店をやっていたそう。

 一方、こちらでは、もちもちの中華麺に同じ具をのせた麺や、混ぜそばもおすすめ。魯肉飯と同じあんをかけた麺もあるのでトライしてみては?

老童小吃部

所在地 台北市大同區承德路二段209號
電話番号 02-2557-2921
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
定休日 無休
Instagram @oldkids_noodles

2024.03.20(水)
文=北條芽以
写真=志水 隆
コーディネート=矢作晃之(TOP TAIWAN)

CREA 2024年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

行かなくちゃ、台湾

CREA 2024年春号

行かなくちゃ、台湾

定価980円

名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。次の旅は台北から足を延ばして、嘉義、台中、大渓など地方へも。行かなくちゃ!台湾へ。