旧暦が用いられている台湾では、2月10日から新しい年がスタート。春節を迎えて新年の祝賀ムードに沸く台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2024年上半期(2/10〜8/3)の運勢をお届けします。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


丑(うし)年・2024上半期の【仕事運】

 良い流れがやってきます。2023年の下半期の運気が活かせなかった人にとっては、またとないビックチャンスといえるでしょう。これからの半年は、残り物の福ではなく、早い者勝ちを狙うべきとき。ボーッとしている暇はありません。目標がある人は、なるべく早くはじめの一歩を踏み出してください。

 具体的な目標がない人は、まずは「2024年にやりたいことリスト」を作って、“自らのアクションが現状を変える”という実感を得てみるのがよさそう。そして、“次はこれをやってみよう!”と意欲が高まり勢いがつけば、運気の波に乗っていけるはず。嬉しいことに、努力が報われやすく、昇進や昇給も期待できるとき。攻めの姿勢を持ち続けることが大切です。あれこれ考えるより、まずは行動に出てみてください。

 困ったとき、頼りにしたいのが、巳(へび)と酉(とり)年の人。逆に、あなたの足を引っ張りやすいのは、午(うま)と未(ひつじ)年の人。できるだけ関わらないのが賢明です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2024.02.10(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい