#279 Yokohama Bay
ヨコハマベイ(オアフ島、ハワイ)

 オアフ島の西海岸は、リゾートエリアのコオリナは別として、なかなか行く機会がないかもしれません。今回目指すのは、西のはずれのヨコハマベイ。日本人にとっては他人とは思えないネーミングのビーチです。

 ホノルルから車で約1時間30分。リーワード・コーストの西海岸は、いつも風が吹き抜け、乾燥した気候で晴天率が高いエリアです。海岸線沿いの93号線を走ると、右手にワイアナエ山脈が続くのですが、その山肌が乾いた薄茶色なのが印象的です。

 道沿いには平屋の民家やスーパーマーケット、教会などが佇み、暮らしぶりが伝わってくる“素顔のハワイ”を感じます。聞くところによると、西海岸はこの地に根を下ろしたネイティブハワイアンが多いとか。

 また、アメリカ本土から訪れる旅行者も、自分たちのサマーハウスでリラックスした時間を過ごすそう。西海岸ではハワイの昔懐かしい雰囲気のローカルタウンが楽しめそうです。

 サーフスポットのマカハを通りかかりました。マカハといえば、伝説のウォーターマン、リチャード・ケアウラナさんのホーム。サーフブランドの「リアルビーボイス」の誕生のきっかけになった方です。少し立ち寄り、サーファーたちをウォッチング。

2023.07.29(土)
文・撮影=古関千恵子