自然や風土の恵みに意匠を凝らした建築、そしてお風呂。私たちの心身をリセットし、整えてくれる宿を紹介します。

 他では決して味わえない最高の宿泊体験を求めて、旅に出ませんか。


ニセコの大自然に佇む唯一無二の空間で五感を解放しながら整う

◆SHIGUCHI(北海道・ニセコ)

 人里離れたニセコの山奥に佇む「SHIGUCHI/シグチ」は、宿の概念を変える“ギャラリーステイ”を体感できる宿。本州各地から移築した古民家3棟(3タイプ・5室)の集合体で、周囲に建物はなく、広がるのはニセコの大自然、そして室内には、オーナー兼クリエイティブディレクター、ショウヤ・グリッグ氏のセレクションによる、日本の古美術や西洋アンティーク、現代作家による器、絵画、工芸品が並びます。

 ニセコの大地や森、川、風を通して心身がリセットされ、本当に大切なものを見つけるきっかけを提供してくれます。

 隣接するレストラン in ギャラリー「SOMOZA/そもざ」では、ニセコや北海道の味、自家菜園の新鮮な食材を使い、アイヌや縄文の生活や食文化からインスピレーションを受けて現代風にアレンジした、小関達弥シェフの独創的なコース料理が楽しめます。

 ニセコの自然に囲まれた建物。窓の向こうには木々の葉の緑豊かな夏の景色、秋の紅葉、雪に覆われる真っ白な冬景色など手付かずの自然の風景が広がります。

 古民家3棟にある5の客室は、それぞれ地、水、火、風、空と名付けられ、季節ごとに入れ替えられるというショウヤ・グリッグ氏のプライベートコレクション作品の数々が飾られています。写真は「水」の客室。

 すべての客室で24時間、加温・加水をしていない100%源泉掛け流しの温泉に入ることができます。敷地内から湧き出す温泉の泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、豊富に含まれるメタケイ酸やミネラルは美肌の効果も期待できるそう。

 新しい宿泊スタイル“ギャラリーステイ”で自分を取り戻す時を過ごしてはいかがでしょう。

SHIGUCHI

所在地 北海道虻田郡倶知安町花園78-5
電話番号 0136-55-5235
料金 1泊2名1室利用1名 112,700円~(税・サ込/夕朝食付)
アクセス JR倶知安駅から車で15分、送迎あり(要予約)、新千歳空港から車で約2時間半
https://shiguchi.com/

2023.02.20(月)
文=齋藤素子