今から20年前の2003年、スタジオジブリ制作の映画『千と千尋の神隠し』(2001年)がアカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞した。日本の長編映画がアカデミー賞を受賞したのは1956年以来47年ぶり、さらに長編アニメ映画賞を受賞したのは初の快挙だった。

 日本国内では、公開から約20年間も興行収入歴代No.1を維持し続けてきた国民的アニメ映画。主人公「千尋」を演じたのは、公開当時13歳だった女優の柊瑠美さん(35)だ。「千尋」役が声優初挑戦だったという柊さんに、出演のきっかけや、アフレコのエピソードを聞いた。(全3回の1回目/2回目に続く

◆◆◆

オーディションで「夢だ夢だ!! 覚めろ覚めろ!!」とカセットテープに録音

――まずは、『千と千尋の神隠し』に出演したきっかけを教えてください。

柊瑠美さん(以下、柊) 当時所属していた事務所から「このオーディションを受けてください」と言われたのがきっかけです。オーディションを受ける時点ではストーリーもほとんど明かされていなかったから、「よくわからないけど、アニメ映画のオーディションなんだな」くらいのテンションで受けていました。

――ちなみに、もともとジブリ作品は好きだったのでしょうか?

 実は、当時はジブリ自体をよく知らなくて。『となりのトトロ』(1988年)や『魔女の宅急便』(1989年)は見たことがありましたけど、それがジブリ作品だということや、宮崎駿監督が手がけたものだとは認識していませんでしたね。

――オーディションではどんなことをされたのでしょう。

 カセットテープに指定されたセリフを吹き込んで、それを送りました。面接は一切なかったです。

――どのシーンのセリフを吹き込んだのですか。

 映画の序盤、千尋が不思議な世界に迷い込んで混乱しているシーンです。「あ、柊瑠美です。千尋やります」と前置きをして、「夢だ夢だ!! 覚めろ覚めろ!!」「あぁ、透けてる!!」ってセリフを吹き込みました。

2023.01.22(日)
文=仲 奈々