徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 寒さが厳しく家にこもりがちですが、このシーズンだからこその風景を楽しみに出かけたいもの。

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、愛媛県の公式観光サイト「いよ観ネット」スタッフが選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆石鎚スキー場

 石鎚スキー場は、石鎚山の標高1,400メートル付近にあるスキー場。ゲレンデからは、白銀に染まる石鎚山系の山々と、瀬戸内海や中国地方の大パノラマを見渡せる。

 「西日本最高峰霊峰・石鎚山にあり、西条の街並みを一望しながら滑走できるスキー場です。

 ゲレンデ最上部へと続くリフトからは真っ白に染まった風景を眺められ、スキーやスノーボードだけでなく、景観も楽しむことができます」(愛媛県公式観光サイト「いよ観ネット」スタッフ)

営業期間:2022年12月26日(月)~2023年3月5日(日)予定
※天候・ゲレンデの状況・積雪状況等により、変更・お休みする場合があります。

石鎚スキー場(いしづちスキーじょう)

所在地 愛媛県西条市西之川下谷甲81番地
https://www.ishizuchi.com/ski/

◆白猪の滝

 白猪の滝は、皿ヶ嶺連峰県立自然公園内にある高さ96メートルの壮大な滝で、アクセスのよさから多くの人が訪れる人気スポット。

 「重信川の上流、表川白猪越の渓にかかり、その落下する姿はまさに自然の偉大さを感じさせます。

 四季それぞれの景色は美しく、特に冬の風景は幻想的。厳しい寒さが数日続くと滝の水が凍りついて、滝全体がまるで氷の彫刻のような姿を見せます」(「いよ観ネット」スタッフ)

白猪の滝(しらいのたき)

所在地 愛媛県東温市河之内
https://www.city.toon.ehime.jp/soshiki/13/2156.html

2023.01.06(金)
文=佐藤由樹