この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月5日の花はリシアンサス「NFカシス」

 紙細工のような質感の花びらと、プリっとした張りのある葉が特徴のリシアンサス。

 とても長持ちするので花の見た目で鮮度を見分けるのが難しいですが、葉の部分がしおれているのは古い証拠なので、葉が元気なものを選びましょう。

 「NFカシス」という品種名のNFとは「中曽根フリンジ」の略で、品種改良などを行う育種家の中曽根さんが開発したフリンジ咲きの花という意味です。

 フリンジ咲きとは、花びらの端にギザギザとした切れ込みが無数に入って咲く花の咲き方のことで、切れ込みが入ることで、通常の咲き方のものよりも華やかな印象になります。

 NFカシスは、花の色味もまさにカシスのような落ち着いた深いピンク色で、フリンジ咲きの表情と相まって、奥深い魅力のある大人な花に仕上がっています。

 ファッションやインテリア用語で用いられるフリンジは、房飾りを意味します。フリンジの付いたプラントハンガーに花器をつるして飾ってみましょう。

【ピンクのリシアンサスの花言葉】優美、希望
【ピンクのリシアンサスが誕生花の人】7月10日、7月12日、7月30日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【1月6日の花】グリーンゴッデス スタイリッシュなフォルムのカラー

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.01.05(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌