よろスィーツ! スイーツなかのです。シンプルだけど奥深い、ショートケーキ。意外と知られていないけど、ショートケーキは日本生まれのお菓子なのです。1920年代に登場して以来、今ではどこのケーキ屋さんでもショーケースに並ぶ王道のケーキになりました。

 そこで、今回は、東京を拠点とするパティスリーから、おすすめのショートケーキを5つ選んでみました。クリスマスにショートケーキを食べたい人も参考にしてみてくださいね。

» 1【銀座】和光
» 2【池袋】コロンバン
» 3【丸の内】パレスホテル東京
» 4【銀座】資生堂パーラー
» 5【六本木】グランド ハイアット 東京


銀座の名店がつくるショートケーキ!

◆和光

 銀座を象徴する名店、和光は今年で設立75年。歴史とともに歩むショートケーキは、長年愛される和光で一番人気のケーキです。

 フランス版ショートケーキとも言われる「フレージェ」を日本流にアレンジした、和光らしい上品なつくり。はじめて食べたときに感動したのは、クリームの口どけがとっても良いこと。コクがあるのにふわっと軽く、しっとりとしたスポンジとの相性がナイスィーツ!

 苺と合わせたときの甘さと酸味のバランスも良く、どんどんと食べたくなる。重たくならないようにスポンジにレモンシロップを打つなど、細やかな工夫がケーキ全体に心地良い一体感を生み出します。奇をてらわない、芯のある美味しさが詰まったショートケーキです。

和光アネックス「ケーキ&チョコレートショップ」

所在地 東京都中央区銀座4-4-8 1F
電話番号 03-5250-3102
https://www.wako.co.jp/

2022.12.05(月)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季