産婦人科医&助産師がプレママの悩みに答えます!

 はじめての妊婦ライフは体の変化に戸惑ったり、今まで普通にしてきたことも「これって大丈夫なの?」と不安になりがち。そこで、妊娠中の女性が気になる体のことを、日本赤十字社医療センターの笠井医師と赤山助産師に詳しく教えていただきました。

<今回の相談>
Q.1 つわりって、いつまで続くの?
Q.2 つわりにはどんな症状があるの?
Q.3 つわりで食事がほとんどとれない……

まだある! 産婦人科医&助産師への相談
» <プレママお悩み相談室>旅行や温泉を楽しんでも大丈夫? ほか
» <プレママお悩み相談室>安産のためにできることは? ほか
» <プレママお悩み相談室>母乳をあげられるか心配です ほか(11/26公開)

Q.1 つわりって、いつまで続くの?

A.1 安定期に入るまでがピーク。出産まで続く人もいます

 つわりは早い人で妊娠判明と同時くらいから始まります。なんとなく胃がむかむかして妊娠に気づいた、という人もいるかもしれませんね。

 一般的には、つわりのピークは7週~10週あたり。胎盤が完成する12週以降から少しずつ落ち着き、安定期に入るころに終わりを感じている人が多いと思います。でも、つわりは個人差が大きいもの。つわりの症状がほとんど出ない人もいれば、まれに妊娠中ずっと続く人もいますし、同じ女性でも1人目と2人目ではつわりの出方がまったく違うこともあります。

 実は、つわりの原因は医学的にははっきりと立証されていません。エストロゲンやHCGなどのホルモンが妊娠中は大量に分泌されるため、体がその変化についていけないのではないか。体が赤ちゃんを異物だと認識してしまって拒否反応を示すためではないか、といった説が有力です。

 また、理由は定かではありませんが、母親や姉妹につわりがあると症状が出やすい、多胎妊娠のほうがつわりが重くなる確率が高いといったデータもあります。ちなみに、赤ちゃんと血液型が違うとつわりが重いというのは迷信です。

<次のページ> Q.2 つわりにはどんな症状があるの?

2013.11.05(火)
text:Kayuki Senoo
photograph:Gayvoronskaya_Yana/shutterstock.com