この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「牛こんにゃく煮込み丼」


vol.124 もやしとニラのナムルのっけクッパ

もやしとニラのナムルのっけクッパ。
もやしとニラのナムルのっけクッパ。

 昨晩、ポッサム(茹で豚)を作りました。副産物のゆで汁は韓国風汁かけごはん、クッパに。次の日のお楽しみです。

 もちろん、このクッパはゆで汁がなければできないわけではなく、鶏がらスープの素や煮干し×昆布出汁で作ってもOK。

 今日はなめこ入り。なめこのとろみで卵がふわーっとなります。のっけたナムルのシャキシャキ感が良いアクセントになりますよ。

■材料(1人分)

・茹で豚のゆで汁:適量
※水1カップに鶏ガラスープの素小さじ1でもOK
・溶き卵:1個
・なめこ:1/2pc
・キムチ:少々
・白すりごま:適量

・もやし:1/4pc
・ニラ:2本くらい
・醤油、ごま油:少々

・ごはん:好きなだけ
・塩、こしょう:少々

■作り方

(1) 耐熱容器にもやしと3センチの長さに切り分けたニラを入れ、ごま油と醤油少々を加えてひと混ぜし、電子レンジ600ワットで30秒加熱する。

(2) 鍋にスープ1カップを入れ、沸騰したらなめこを加える。溶き卵を流し入れ、再度沸騰したら、箸でゆっくり混ぜ、塩、こしょう少々で味を調える。

(3) ごはんに(2)をかけ、(1)とキムチをのっけ、すりごまをふっていただく。

 ポッサム(茹で豚)の作り方は、豚塊肉400gに塩、砂糖各大さじ1/2をもみこみ、鍋にかぶるくらいの水を入れ、つぶしたにんにく、しょうがのスライス各1片を入れて30分ほど弱火で茹で、そのまま冷ませばOKです。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

次の話を読む【和歌山県のお土産レシピ】 箕島で手に入れた「イカしらす」丼 しらす×イカで旨み倍増&食感も豊か

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2022.11.15(火)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔